fc2ブログ

THESE ARE DAYS

Minarの悲喜交々を適当に綴る一大スペクタクルファンタジー☆スクラップブッキングについても書いてます

陽子ちゃんとMC TAI-YO

1ヶ月くらい前に近所のイングリッシュガーデン(年間パスを持っている)をいつものように散歩していたら、コスモスが一輪落ちていたので、太陽さんの頭にのっけてみたところ・・・

・・・どう見ても女の子じゃーん!!!(笑)

20081110-3.jpg

しばらく陽子ちゃんと呼んでいました(笑)。
なんとも簡単にジェンダーの壁を越えてしまえるのね、ベビーのうちは。

************************

9月の記事に登場したMC TAI-YOをスクラップしてみました。

20081110-5.jpg

それぞれの写真の周りにシルバーのペンでぐるりとオリジナルラップのリリック入り。
”YOYOYO おれは東京生まれ ミルク育ち 近所の赤ちゃん だいたいともだち (以下省略)”

もし将来デビューすることになったら、ジャケ写にぜひこのページを使ってもらいたいものです。

※左下の写真は、うんちが出そうで涙目になってしまったTAI-YO。

スポンサーサイト



PageTop

COSTCO体験☆

近所のお友達に一日体験チケットを頂いたので、Hidherと母とCOSTCOに行ってきました!
ずっと行ってみたかったの~。

いつもその近くのベビザラスに行くと、COSTCOの方に向かって長蛇の列の車・車・車でかなりの渋滞っぷりを目撃していたので、開店時間ちょっと前に着くよう気合を入れて出発しました。
朝寝坊の太陽さんは、目を覚ますとすぐ車に乗せられ、車内で離乳食となりました。
それなのにそれなのに~、COSTCOの信号2つ前くらいから、すでに渋滞。
すごいなぁ・・・。

よーし、今からお買い物するぞ~!
20081123-1.jpg

巨大な倉庫の中をジグザグと回って行きました。
カルフール(撤退しちゃったけど)に以前行った時の感じと比べると、やっぱり「倉庫」というだけあって暗い感じはするかな?
でもすべて大きなロットで売ってるので、なんか北米のスーパーを思い出しちゃいました。
どうしたってテンション上がるし、購買意欲をかきたてられちゃうってもんですよ!
入る前は、あまり買いすぎないようにしようとHidherと話し合っていたにも関わらず、交わす言葉はお互い「やばい、テンション上がってきたー!」(笑)。

入るとすぐに電化製品(TVやi podなど)が覆いかぶさるように陳列され、その横には200万円以上する宝石類があったりしてびっくりしました。

色々と買いたいものはあったのだけど、頑張って我慢したよ!
だってストックする場所がないし(涙)。
でも結局1万5000円くらい使っちゃったけど(・・・)。

最後にフードコーナーでランチのホットドックやピザを買ったのだけど、これがちゃんとアメリカンサイズでかなり食べ応えがありました。
帰りは「出庫まで90分」(!!!)という恐ろしい掲示板を見て青ざめていたのだけど、30分もかかりませんでした。あ~良かった。

いったん帰宅したのだけど、Hidherの提案により、そこから今度はIKEAに行ってきました(!)。
去年と同じく今年も生のモミの木を手に入れたいと思って。
着いてみればIKEAはいつも以上に混み混みで入場規制をするほどでした。
で、お目当てのクリスマスツリーは売り切れでした(涙)。
再入荷するみたいなので、また行ってみようかな・・・。

何点か買い物をして屋上のパーキングに戻ると、富士山ときれいな夕焼けが見えました。
Hidherに肩車されて太陽さんはきゃっきゃっと笑っていました。
あぁ、楽しい一日でございました。

今日買った物:
ベビー用ロンパース6枚セット
ベビー用洗濯洗剤(110回分)
ベーグル12個セット などなど
あんまり値段覚えてません・・・いいの、楽しいイベントだったから(笑)。
20081123-2.jpg

上の写真の他にCOSTCOでステーキも購入して、夕食に頂きました。
今日は勤労感謝の日だもんね。
Hidher、いつも朝早くから会社で働いて、急いで帰ってきて太陽くんの面倒見てくれてありがとう。
ご苦労様です。
というわけで、ステーキ(笑)。
久しぶりのステーキは美味しかった!ごちそうさまです☆

PageTop

U of A centenary reception

金曜の夜は久々に太陽さんを私の両親に預けてHidherとお出かけしてきました。
アルバータ大学100周年記念パーティーに出席するためです。

かれこれ11年前、カナダのエドモントンという都市にあるアルバータ大学(U of A)に留学していた私は、寮が主催するパーティーで、大学院に通っていたHidherと出会ったのでありました。
当時ロン毛で国籍不明・正体不明だったHidherとは、しばらくの間は英語で会話していたという逸話付きだったりもします。

東京出身の私と、関西出身のHidher。
カナダの中でも極寒の地エドモントン(本当に寒くて、冬は-30℃とか平気でなります)に留学しなければ絶対出会うことはなかったでしょう・・・

そんな特別な思い出のあるU of Aが今年100周年を迎えるにあたり、アジアでは香港と東京でalumni eventが開かれたのです。

20081115-1.jpg

場所はカナダ大使館。
ビザの申請やら就職説明会やらで来たことあるけど、すっごく久しぶり。
エレベーターに乗ると、同じポスターが英語版とフランス語版の2枚貼ってある。
そうだったカナダって何でも英仏2ヶ国語で書いてあるんだった~、懐かしい。

会場に到着すると、上は80代から下は現役大学生まで、老若男女がビュッフェを楽しんでいました。
このゆるーい感じもカナダっぽくて懐かしい(笑)。
スクリーンにはU of Aの映像が。
あー、あの図書館、あのモール、あの椅子!!!
あそこでよくコーヒー&チョコレート片手にテスト前の一夜漬けしたわぁ。
とか、忘れていた断片的な記憶が一瞬にして蘇ってきました。
その一方で、U of Aはものすごい発展していて、新しい建物もたくさん増え、生徒数も4万人に届きそうとのこと。

途中、久しぶりに白ワインを飲んだら予想外に酔っ払ってしまった私は血の気がひき目が回り(自分で自分にびっくり!何事かと思いやした。アルコールずっと控えてたから、体質が変わったのかも)、肝心なDr.のスピーチ(これがまた久しぶりの英語で酔いを促進)や大学の歴史VTRを見逃しました・・・。

でもまた歓談の時間になると復活(笑)。
いや~、なんか適度にまだ酔っ払ってて楽しかったです。
初対面の人と共通の知り合いがいたり、久々にカナダ人の自虐ジョーク(たいていは人口の少なさとか、寒さ関係)で笑ったり。
例えば。
ビュッフェのデザートに”アルバータ産はちみつのアイスクリーム”があれば、「アルバータ産はちみつ?!?!聞いたことないなぁ。いったいあんな寒いところでどうやってはちが生存できるんだろうね?」とか。
あとは大学内のあのカフェやバーやチャイニーズレストランが好きだったとか、有名なナンパ男の話とか(笑)、行ってた時期は違っても話が通じちゃっておもしろい。

本当に全然忘れていたたくさんのあんな場所やこんな事がよみがえってきて、懐かしい気分でいっぱいの夜でした。

いつか「パパとママはここで出会ったんだよ」って太陽くんをエドモントンに連れて行きたいな、と思ったのでした。

PageTop

先ほどの太陽さん

今日2回目の更新です。(下の「バリカン事件」もちぇきらっ!)

体を動かすようになってから、お昼寝の時間が長くなった太陽さん。
朝寝坊のくせに、離乳食が終わってがんがん運動して、またすぐ寝てしまいました・・・

出張で今日は太陽さんに会えないHidherのために、先ほどの様子をほぼ中継。
(※寒いのでウリ坊になっています)

蝶々さんをかじかじ。
20081110-7.jpg

立ち上がりながらも鏡が気になってバランスを崩す太陽さん。おっとっと。
20081110-8.jpg

次は何に手を出そうかな。
20081110-9.jpg

おっ!なんかおもしろそうな物発見!
20081110-10.jpg

んしょ、んしょ。
20081110-11.jpg

へへっ。(コンセントを触ろうとするので、「太陽っ!!」とかーちゃんに注意され、ごまかす氏)
20081110-12.jpg

このブログ、熱烈な読者がいらっしゃいまして。

Hidherです(笑)。

先日の息子誕生のスクラップページの記事は、「会社で読んでじーんときちゃったよ。なんか思い出しちゃって」と言っていました。

仕事の休憩時間に太陽くんの写真を見ては、「可愛い」と癒されているようなので、今後も細々と続けていこうかな・・・と思っています。(親バカでスミマセン)

PageTop

バリカン事件

太陽くんが生まれてから、我が家は教育費の貯蓄のため、Hidherの美容院通いを廃止し、私がバリカンでカットすることになりました。
正直、私の腕は悪くないと自負しています(っていうか大して凝った髪型じゃないから美容院でもさほど変わらない・・・笑)。

土曜日は3回目のバリカンDay。
6月に初めてバリカンでカットした時はドキドキでしたが、もう結構慣れてきたので、太陽くんがお昼寝している間にさっさと済ませようと、説明書も読まずさくさく。
トップは長めに、襟足は短めに・・・ 
バリカンのヘッド部分(ストッパー)をそのつど替えて、刈りたい長さにしていきます。

しかし・・・
たまにブォン!という変な音が。
そのたびにHidherが「なんか今、地肌をかすめたような気がしたんだけど・・・大丈夫?」などと言うのだけど、「何度もやってるんだから、任せなさ~い」と交わしていました。

「でもちょっと変な音するから見せて」とHidherがバリカンをチェックしたところ・・・
なんと私はバリカンの反対側(ストッパーがついてない方)でカットしていたのでした
つまり、こまめにヘッド部分のストッパーを替えていたのが何の意味もなかったらしい orz
よく見ると、サイドの毛とか2mmくらいの長さになってるし

ごめーん!!!
でも、可笑しすぎて笑いが止まらない。でも、ほんとごめーん!!!!!(ぷぷぷっ)
という状態になってしまいました。

アシンメトリーなツーブロックという、なんともアバンギャルドな髪型ができあがりました。
でもこれが、ある意味すっごくお洒落(笑)。
いしだ壱成とかもっくん路線じゃない?(自画自賛にもほどがあるかしら?)
服装がすっごく普通だけど(爆笑)。

相変わらずな我々です。

さて、最近の太陽くんはつかまり立ちが楽しくて仕方ないようです。
プレイジムのアーチに自分からつかまって立ってテレビを見ています。
30分くらい立ってる時もある(しかもそのままうんちしてたりもする)けど、疲れないのかな?!
私の方に寄ってきては、「手を貸してくれ」と言って(翻訳)、立ちます。
20081110-4.jpg
「すごいね~!」と褒めてあげると調子に乗ってぴょんぴょんジャンプします。

社交ダンスもできるしかっこいいね!
でも、手をつないで踊りながら、たまにパートナーの指を噛むのはやめてね!
(下の歯2本と上の歯1本が生えてきました。噛まれると本気で痛いの。)

おまけ:
0ヶ月目のページ。
色んな表情をしていたなぁ。
今とかなり顔が違っておもしろいね。

20081110-1.jpg
20081110-2.jpg

PageTop