THESE ARE DAYS

Minarの悲喜交々を適当に綴る一大スペクタクルファンタジー☆スクラップブッキングについても書いてます



PageTop

VIVA★夏野菜

保育園にタイヨーを送っていった帰りに、すぐ近くの畑で野菜を買うのが日課になりました。
っていっても今週からなので今日で3日目。

畑の一角におじさんが座ってるなぁ~と思ってたのだけど、看板も何もないので素通りしてましたが、3日前に自転車を止めて聞いてみたらかごに夏野菜がいろいろあって、今採ってきたばかりとのこと。
その場でオクラを食べさせてもらったら新鮮で甘くておいしーい!
その日はなす・きゅうり・オクラを買いました。

昨日は、「いんげんある?」って聞いたら、「好きなだけ採ってきて」と言われたので、畑で収穫(笑)。
結局ほとんどおじさんが採ってくれたんだけど(高い所になってるのが多いし、おじさん手早い)、大量のいんげんを「これで100円でいいからね」と言ってくれました。
わ~い♪なすと一緒に炒め煮にしたらとっても美味しかった♪
20100714-1.jpg

そして今日はなすとオクラ。オクラはおじさんがその場で採ってきてくれました。すごく大きい!全部で200円って安すぎて申し訳ないなぁ。
後ろは3分づきのお米。慣れるまで7分→5分→3分と、先月からお米専門店で毎回少しずつ玄米に近い状態
にしてもらってます。
この『おぼろづき』という品種は低アミロース米といって、もちもちで冷めてもおいしいので、おにぎりにしても良いらしい。全然硬い感じもなく、柔らかくて家族にも好評。だから、冷めておにぎりにするほど残らないのがちょっと残念・・・(笑)。
20100714-2.jpg

あと、自家製レモネードにもはまっています。
輪切りのレモンを入れて♪
タイヨーくんも「すっぱいね~」と言いながらごくごく飲んでます。

それにしても日々があっという間に過ぎていくよー。
ブログを書く暇もないくらい。
セイちゃんは少しずつ笑うようになり、かわいいです☆
家にいるより、ベビーカーやスリングや車でお出かけしている方がご機嫌なので、友人宅に行ったり買い物など、何かと出かけているのよ~。
まだ2ヶ月半だけど、もうおんぶで自転車デビューもしたしね!(前部にはタイヨーくん乗ってました。つまり3人乗りデビュー。)

夏休みの予定もだんだん決まってきました。
なんだかあっという間に夏が過ぎていきそうだけど、夏野菜でビタミン補給して楽しむぞ~!

タイヨーくん、セイちゃんをだっこするのがブーム。
でもそんなに大好きならセイちゃんの足を噛まないで下さい。。。セイちゃんがパニック&激怒のギャン泣きで、なだめるのが大変なんだから~!
20100715-3.jpg

セイちゃん、お兄ちゃんにそっくり!と会う人皆に言われています。
確かに似てるけど、やっぱりちがう。
タイヨーくんより穏やかで落ち着いている気がするなぁ。
まさに太陽と星って感じでしょうか(笑)?
20100715-4.jpg


PageTop

Birthday weekend

6月6日はセイちゃんのお宮参りに行ってきました。
タイヨーくんが境内の玉じゃりで遊んで撒き散らしたり、ご祈祷の後半にセイちゃんが泣き出してしまったりというマイナートラブルはあったものの、お天気も良く無事済ませることができてほっとしました。

そして昨日は私の誕生日でした。
birthday weekendということで、週末は家族でいろいろお出かけしてきました~。

土曜は恒例となっている玉川高島屋でのランチ&お買い物。
子連れに優しいデパートだよね。
子供2人連れて初めての外食だったけど、セイちゃんはほとんどの間ベビーカーですやすや眠ってくれていたし、道路沿いのビュッフェだったのでタイヨーくんも行き交う車を眺めながら「あ、クレーン車!あ、ダンプトラック来たねぇ!」と楽しみながら食べてくれたので、ゆっくりできました♪
久しぶりの外食、美味しかった~。

日曜は梅雨入り予報だったので家でゆっくりしようと思っていたけど、晴れていたので、Hidherの思いつきで東大キャンパス内にあるフレンチレストランへ!
風が心地よいテラスでのんびり食事ができ、リゾート地みたい。
お庭の感じが、我々が結婚式をあげた一軒家レストランにちょっと似ていてなつかしい感じもしたり。
2階のベランダからブーケトスしたら、友人がブーケを落としてたよな~とか(笑)。
フレンチといってもカジュアル&リーズナブルなので、子連れでも気楽に入れました。
昼間からシャンパン飲んでる赤ちゃん連れ外国人ファミリーとかも何組かいたし。

小さくて見えないけど左のテーブルにいます。
20100614-1.jpg
食事が終わったらタイヨーくんは芝生でアリさんをつかまえて遊んでいました・・・

写真はHidherからのバースデーギフト。
お花とTiffanyのチャーム。
20100614-2.jpg
左のハート型のチャームは、タイヨーくん出産のご褒美に友人が2年前にプレゼントしてくれた物。
名前が決まったら”Taiyo 2008.3.15”と彫ってもらいました。
今回はセイちゃんの誕生記念になるチャームを探していて、星型のチャームに名前&生年月日を入れてもらおうかと思ったのだけど、『S』の南京錠アルファベットチャームに一目ぼれ。
ハートとの相性も良く気に入りました♪

毎日いろいろあるけど、4人でどたばた&わいわい、楽しい気分で誕生日を迎えられてHidherに感謝です。
タイヨーくんとセイちゃんも日々笑わせてくれてありがとう♪(タイヨーくんには怒っちゃうことも多いけどね・笑)

また今日からもがんばるよ!

PageTop

お豆大好き!

セイちゃん、2人目だから少しくらい放置してもたくましく育ってくれるだろう、と勝手に思っていました。
が!
おとなしく一人で寝てくれていたのは、最初の2週間くらい。
その後は日に日に甘えん坊&寂しがりやぶりを発揮して、抱っこしていればOKだけど、置くとNG・・・。
おかげで常にスリングに入れて抱っこの毎日です。

こうして母というのは必要に迫られてたくましくなっていくのですな~。


ここのところ、Hidher実家から自家栽培の野菜が次々と届いています。

20100604-1.jpg

新たまねぎ、いちご、ほうれんそう、だいこん、かぶ、自家製お赤飯。

そしてなんといっても豆類がすごい。スナップえんどう、そらまめ、グリーンピース!
はじけそうなくらい大きくて甘いのです。
グリーンピースは昆布と一緒に炊飯器に入れて、豆ご飯にするのが毎年の楽しみ♪
家族みんなの大好物で、もりもりいっちゃいます。

そらまめの皮むきは、タイヨーくんの仕事です。
「そぁまめさん、むきむきする!」とやる気満々。

20100604-2.jpg

全部むけたら、おやつにいただきまーす♪

新たまねぎは箱いっぱいに送ってもらったので、ここ1ヶ月ほど毎日のように食べています。
スライスして海草と一緒にサラダにしても良いし、肉じゃがや煮込みに入れても美味しい。
血液サラサラになりそう~。

兄弟ショット。
セイちゃんにちょっかいを出したくて仕方ないタイヨーくん。
「ふわ~ふわ♪」と髪の毛をさわるのが好きです。

20100604-3.jpg

「ぱっかぱっか」と言いながら、バウンサーを揺らしてくれたりもします。

20100604-5.jpg

でも、まだ力加減がわからないから、手足をにぎったり突進したりしちゃう。。。目が離せないです。

PageTop

Taiyo 2010 spring collection

タイヨーさん、お兄ちゃんになったからか(?)保育園でもお人形にミルクをあげたり、おんぶしたりしているそうです。

保育園の2歳児クラスでは、タイヨーくんが唯一の男の子で、あとはみんな女の子。
おしゃべり上手な女の子の影響を受けて、最近は「てんとうむし、いたの」とか「じてんしゃ、のったの」みたいに語尾が「の」で終わる話し方が増えてきて、女の子みたいです(萌)。

大人が食べている物に興味津々で、連日チャレンジしています。
たくあん、きんかん、梅干し、、、
最初は「うぇーっ」て顔するんだけど、次第に美味しさがわかってくるみたいで、むしゃむしゃ食べてます。

大人がしていることを真似したがるもんだから、私のカチューシャもTry!
で、「女の子みたーい!かーわーいーい!」と褒めたもんだから、すっかり気に入っちゃった(笑)。
服の着こなしもチェキラ(って脱ぎかけなだけ・・・)★
20100515-1.jpg

帽子と長靴がお気に入り。晴れてても長靴。
でもせっかくデザインT着てても、よだれかけが残念・・・(笑)
20100515-2.jpg

今年はマリンルックでしょ♪
(やっぱ長靴にパンツINでしょ♪)
20100515-4.jpg

保育園の食育実習で”そらまめの皮むき”が予定され、エプロンと三角巾を用意するとのこと。
とりあえず手持ちのバンダナを頭に巻いてあげたら、まんざらでもないご様子で”おかあさんといっしょ”鑑賞してました。
20100515-3.jpg

”おかあさんといっしょ”の中で最近のお気に入りは、なんといってもジューキーズ!
工事現場の重機たちが次々出てくるたびに、「クレーン車!ショベルカー!ダンプトラック!」とものすごい早さで言ってる。そしてすべて正解!
あ、でもミキサー車は何度教えても”キミシャーシャ”(笑)。

そんな感じで男の子っぽさが芽生える一方、女の子の影響も顕著な最近のタイヨーくんです。

PageTop

★ A star is born!! ★

生後12日目の先週金曜、Choiちゃんの名前がようやく決定し、出生届を提出しました。
今回、友人たちからもたくさんの命名案をもらい、画数なども考え合わせ、生まれてきたChoiちゃんの顔を見てしっくりきたものを採用。

名前は、星太郎(せいたろう)です。
太郎には丈夫な子という意味があるそう。
キラリと光るものを持った丈夫な男の子に育って欲しいなぁ。
通称セイちゃん、どうぞよろしくお願いします。

我が家のアイドルスター、誕生
・・・というわりに、まだまだタイヨーくんに手がかかるため、放置されがちなセイちゃんです
あまりに静かに寝ているので、その存在を忘れられがち・・・先日も実家から帰る時に「忘れ物ない?」とチェックしたら、セイちゃんをソファーに置き忘れていました(笑)。

目が開いているレアな瞬間★
20100511-1.jpg

沐浴が大好き♪
うっとり入っていてお湯から上がる時に号泣するのはタイヨーくんと同じ。
20100511-2.jpg

先週末から6日間、Hidherが出張で不在のため、二人のお風呂&寝かしつけを私がやっていますが、まだ慣れないから大変
夜中にセイちゃんが泣くたびに、タイヨーくんが目を覚まさないかヒヤヒヤしちゃいます。
先日は、夜中に別室でセイちゃんのオムツ替えをしていたら、目を覚ましたタイヨーくんが走って私を探しにきたっ
私を見つけると「ママー!※#$к!」と意味不明にシャウトしながら泣きじゃくり、しばらく寝てくれなかったよ・・・
真っ暗な部屋で一人目覚めて怖かったんだよね。ごめんねー。

早くHidherに帰ってきて欲しいわ

PageTop
